UVケアとは、紫外線(UV)から肌を守るための対策や製品を指します。紫外線は、肌老化や皮膚がんの原因となるため、日焼け止めクリーム、帽子、サングラス、長袖の衣服などを使用して防御することが重要です。特に夏場や紫外線が強い時間帯には、屋外活動を避けるか、こまめに日焼け止めを塗り直すことで、効果的に紫外線から肌を守ることができます。
SOD酵素とは、人間の体内にもともと存在しており、サビつきの原因となる活性酸素を抑制する酵素です。
SODとは、スーパー・オキサイド・ディスムスターゼ(super oxide dismutase)の頭文字を取った名称で、直訳すると「活性酸素を除去する酵素」という意味となります。
人の細胞内で作られる内因性の解毒酵素であるSOD酵素は、活性酸素「スーパーオキシドアニオン」を「酸素」と「過酸化水素」に変換する事が出来るため、細胞を酸化ストレスから保護する効果があります。
SODの働きは、多くの健康効果をもたらしますが、残念ながら加齢と共に体内での生産量は減少してしまいます。遺伝的要因、不規則な生活習慣、アルコールやタバコの摂取をはじめさまざまな要因はありますが、一般的に30歳を過ぎると体内でのSOD産生が減少する為、抗酸化機能が低下し、酸化ストレスが増加する傾向があります。
つまり、SOD酵素の低下は様々な老化関連の問題や疾患のリスクを高める原因となります。このような理由からも、SOD様食品をはじめ体内のSOD活性を高めるサプリメントや食品(例えば、ブロッコリーやキャベツなどの野菜)などへの関心も高まっています。