ここでは、ビタミンCの美容面の恩恵をお伝えしていきます。
理想的な素肌を目指して、よりよいサプリメントライフを送っていただきたいと思います。
紫外線から肌を守るために、メラニンは作られます。皮膚がメラニンを産生するメカニズムの中でチロシナーゼという酵素が働き、メラニンが生成されますが、ビタミンCはこのチロシナーゼ酵素の活性を阻害すると言われていて、新たなシミやそばかすができるのを防いでくれます。
一度合成された酸化型の黒色メラニンを還元型の淡色メラニンにすることも分かっており、黒色メラニン合成抑制作用と、合成された黒色メラニンを脱色する2つの効果が期待できます。
その他にも、コラーゲンの合成をサポートし、肌にハリ、弾力、ツヤを与えていくなど、美肌効果も期待できます。また、コラーゲンの産生効果があるためニキビ跡の肌の再生を促進して肌の凹凸をなめらかにすることも期待できます。
更に、ビタミンCの持つ抗酸化作用で、活性酸素から皮膚細胞を守る働きをすることから細胞のダメージを防ぎ、ハリ弾力のある美しい肌に導く効果が期待されています。
しかし、ビタミンCは、身体を円滑に保つため脳、白血球、副腎に先に運ばれて消費されるなどして、美しい肌を保つために必要なビタミンCは、わずかしか残りません。
さらに、通常のビタミンCは、水溶性のため、血中濃度に反映されるのは、約16~18%と言われ、サプリメントで1日1000mg程度摂取しても、160mg~180mgしか体内に留まらず、体外に排出されてしまいます。
そのため美白、美肌効果は極めて低くなります。
そこで、熱や胃酸に強いリポゾーム製法のビタミンCは、通常のビタミンCの約6.7倍の吸収率で体内に留まり、ビタミンCが働く高い美白、美肌効果が期待できます。